39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

我が家の観葉植物たち

こんにちわ。さくと申します。

関西の海の近くで一人暮らししながら、趣味で観葉植物を育てています。

ここでは成長や新しくお迎えした子の記録、いつ植え替えしたかなどの備忘録にしていこうと思っています。


ということで、今日時点のメンバーはこんな感じ。

 

●観葉植物

フィカス・アルテシーマ(多分)
うちの最古参、シンボルツリー。160cmくらいある。すくすく育ちすぎて植え替えが一人では困難な状態になり、そのまま8年ほどほったらかしているため、陶器の鉢がほんのり膨らんでいることに戦々恐々としている。

f:id:engei_39:20220403020101j:plain

 

シェフレラ
一時期葉が黄色くなってポロポロ落ちたが、植え替えしてあげてからはものすごく元気。鉢が重い。4号鉢。

f:id:engei_39:20220403020309j:plain

 

アビス/シマタニオオワタリ
買った時は水耕でもりもりに生い茂っていたが、置き場所が悪かったのか、葉が3枚までになったが、土植えにしてから一旦ここまで復活。

f:id:engei_39:20220403021220j:plain

 

ヘデラ/アイビー
ヘリックスかな?二重鉢で下から水分を吸い込む半水耕。あったかくなってきて、ここ2週間くらいは新芽の勢いがすごいけど、なんか新芽の葉の形がいびつ。ちゃんと土植えしたげた方がよさそう。根回りしてそう。

f:id:engei_39:20220403021302j:plain

 

ぺぺロミア・オブツシフォリア
100均で購入したときの3倍くらいになったものの、多少徒長気味で、自分の成長に耐えきれなくなり、つい2日ほど前に、こんなにぐんにゃりと…。目下やることは、この子の切り戻し。これ4号鉢なんだけど、ここに密に生やすか、一回り大きい鉢に植え替えるか悩む。葉焼けで片側の葉が全滅したりもしたけど、葉っぱはつやつやで健康そうなのが不思議。強いので助かってます。

f:id:engei_39:20220403021326j:plain

 

アジアンタム
買ってきて1週間で葉をパリパリにしてしまい、一度丸坊主に。なんとか生えてきたものの、本数が少なくて、育て方に困っている子です。モサモサに生い茂らせたい。

f:id:engei_39:20220403021704j:plain

 

フィットニア(シロアミメグサ
元気だし新芽もたくさん出すけど、水やりをおろそかにすると、ふてくされるかのようにふにゃふにゃにしおれる。わかりやすい。お水あげると1晩で元に戻る。ちゃんとします。新芽がずっと出てて、どんどん横に広がる。

f:id:engei_39:20220403021746j:plain

 

コーヒーノキ

葉焼けするんだよな~~結構日陰に置いてるんだけども…

f:id:engei_39:20220403021818j:plain

 

初雪カズラ
白とピンク、班の入った緑のグラデーションに一目惚れしてお迎えしたけど、見る影もない…。環境が良くないっぽいので、なんとかしたい…

f:id:engei_39:20220403021841j:plain

 

ガジュマル
今週お迎えした新顔。とってもいい形。

ポトス
同じく今週お迎えした新顔。マーブルクイーン?エクセレント?ポトスずっと欲しかったのだけど、色白で可愛かったので意を決して。

f:id:engei_39:20220403021915j:plain

 

●水耕中

ワイヤープランツ
カイガラムシにやられ、全滅しかかった中から数本水耕にして根を出すのを待った中、唯一生き残った1本…。ここから増やせるか頑張ってみたいと思います。

ゼブリナ/シマムラサキツユクサ
友達のおうちで水耕されていたのを株分けして貰ったのを、うちでさらに株分け。水耕でもすくすく育ってくれるので、いつか花咲いたところを見たい。

セイロンベンケイソウ/マザーリーフハカラメ
どんどん葉から子を増やそうとするのでちょっと困っている。

手前の黄緑の子は名前まったくわかんないんだよな…

f:id:engei_39:20220403021631j:plain

 

サボテン
エキノプシス・オキシゴナ/旺盛丸??品種は不明。水耕でずっと元気。

f:id:engei_39:20220403022505j:plain

 

●エアプランツ

カプットメドゥサ
って名前で売られてて、めちゃ可愛いな…と思ってお迎え。ちょっとずつ成長している。

チランジア・イオナンタ
花が咲いた状態で購入。このあとどうなるんだろう…と見守っています。子株できるのかな?

チランジアかなあ…
水あげすぎて根元が腐りかけたものの、なんとか食い止めて、半分くらいのサイズに。とっても小さい。かわいい。

f:id:engei_39:20220403022258j:plain

 

多肉植物

金のなる木っぽいなにか
元々寄せ植えだった。植え替えした時、根っこほとんどなくて、ほぼ挿し木状態だったのに、なんとなくずっとこの状態のままいる。育っているのか不明だけど、枯れてないので様子を見ている状態が3年ほど続いている。

リビア
うちにくる多肉植物みんな徒長していく…

f:id:engei_39:20220403022407j:plain

 

モーニングデュー、ヒューミリス、ラウイ、ピンクガラゴーサ
同じ日にお迎えした。徒長しそうで怖い。

f:id:engei_39:20220403022846j:plain

 

サカサマンネングサとレフレクサム
知人の花壇から分けて貰った。すごい育つ。

f:id:engei_39:20220403022914j:plain

 

あと、徒長しすぎて魔物化しているセダムっぽいなにかや、葉挿しから成長中のオリビアなど。

 

植物も生き物なので、できるだけ長く一緒にいられるように頑張りたいのだけど、そうもいかないこともあり。試行錯誤の悪戦苦闘をしながら、環境を整えていけたらなあと思っております。