39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:カルーナ ブルガリス、チューリップ

先週くらいから近所の花屋の目につくとこにに置いてあり、かわいいな~~~!!ってなったけど、初めて耳にする名前の子だったので、育て方わからんしな…と前を通る度チラ見して素通りしてました。

けど、今日出張の帰りに、心の潤いが欲しい~~~~!!!って花屋に吸い寄せられ、最初は切り花見てたんです…。でもまあ入り口にいるカルーナが目に入るわけで。

その場で育て方ググって、水大好き!寒さに強い!よっしゃ!どうせなら欲しい子買う!!!ってなりました。結局ずっと欲しいので、遅かれ早かれでしたね。

 

モスっぽい子も紅葉してる子もあったけど、この明るいグリーンのカルーナにしました。色違いみんな同じ名前だったけど、そういうもんなの??個性??

あと、球根の水耕ずっとやってみたくて。球根の水耕用の容器だけは何年も前に買ってたんですよね。

今回お試し1個だけ買ってみたけど、複数ある方が可愛いかもしれん…(また行きそう)

しかしチューリップ育てるなんて、子供の時以来だよ…🌷

うち緑ばっかりでお花はないので、紅一点になってくれると お部屋が華やかになっていいな。

 

カルーナ、寒さに強いとは言え、さすがに植え替えはもう無理かな…と思い、とりあえず手持ちの鉢にポットごと突っ込んでおきます。これはこれで可愛い。

春になったらちゃんとするからね。

目下は水の管理に私が慣れることと、カルーナがうちの環境に慣れてくれたら嬉しいかな~。グランドカバーに活躍する子のようなので、その強さを信じて。