39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:ピレア・ペペロミオイデス / アスプレニウム・エメラルドウェーブ / ポリポジウム・ブルースター

タイトルがものすごい長くなっておりますが。

桜の開花宣言もちらほら聞こえてきて(過去最速に近いのかな?)、春だな~~ということで、新入りちゃん達をお迎えです。

 

◆ピレア・ペペロミオイデス

前から欲しいな~と思っていたけど、なかなか見つからなくて。

ややこしい名前の子ですね…。

最初これペペロミアなの??と思ってたので、葉が分厚めなのかなと思ってたけど、ピレアて頭についとるな.…??と混乱しますが、なんか、絶妙な厚みの葉で、結構カリカリというか、固め。不思議な感触。

でもこのまるーい葉っぱ、めちゃかわいい~!!育つとちょっと木みたいな太い様になるっぽい?育て方によるのかな。でも根っこ周りに小さい葉っぱがたくさんあったので、大きくしたいですね。

あと、過保護にしなくていい様子。わたしに優しい~(笑)

 

 

◆アスプレニウム・エメラルドウェーブ

なんかここ最近の新入りちゃん達は、見た目のままの名前の子が多くて助かります。(シルバーメタルとか)

この葉っぱ…なんか…なんかおいしそうじゃない???おひたしに出来そう~…😋

でも見て!この、つやつや!なみなみ!いきいき!✨

そしてちょっと苦手なアスプレニウム。こないだアビスの鉢を解体したとこなので、こちらさんには、お水を惜しみなく!お飲みいただいて!!!

 

◆ポリポジウム・ブルースター

うちの鉢は3,4号鉢が多めで、みんなこぢんまりしているのですが、この子は4号っぽいけど、なかなかのボリューム感!!一目惚れでした。素敵な葉っぱ。

ポリポジウムなのか、フレボディウムなのかよくわかんないのだけど、とにかくこのフォルムが美しいなと思って。葉っぱだけど華やかなんだ~。

…思ってたらまさかのシダ…!!😫(苦手)でも柔らか葉っぱではないので、いけるんちゃうかな…!という希望を持ちながら、湿度上げめで頑張ります…!

 

でもねえ…ほんとに葉っぱすごいステキなんだけど、根っこ周りすげー怖いの…

このフワフワ感とサイズ感で、一瞬、幼虫?!?!って思ってしまって、恐る恐る触ってしまった…(硬かった)ちょっとびっくりした…

でもやっぱ葉の出方がシダですね。頑張るね。

 

ーーー

 

今回この子たちをお買い上げしたのは、e-花屋さん。の、楽天ショップ。

www.rakuten.ne.jp梱包がすごく丁寧で、鉢毎に育て方のアドバイスのメモもつけていただいてて、それが入っている封筒にはスタッフさんからのお手紙(しかもめっちゃ字がきれい)もあり、好き…!!💘てなりました。

元々、形や種類や育て方の面白い植物があったり、植物への愛情と知識がすごくて、HPやブログを楽しく拝見していたので、今回えいや!と初めての購入に至りましたが、ますます好きになっちゃったわね…

 

本店はこちら。

www.bokunomidori.jpわたしは葉水とか水やりとかどうしたらいいの…を検索した時に見つけたように記憶していますが、プロの園芸屋さんの安心感のある具体的なやりかたよ…!!と助けられたので、読み物を結構眺めてしまい、そのまま可愛い鉢あるかな~と見回って時間を溶かしています。是非(笑)