39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新芽コレクション

観葉植物の新芽を見ると、おお~~~生きてる~~っていう感動と、なんとか元気に育ってくれてる嬉しさとか安堵感とかでニッコリ。

 

◆ガジュマル

前に見た、小さめの睡蓮針にどっしり植わってるガジュマルがめちゃくちゃしっくりきて可愛かったので、いつかうちの子も…と、たまに睡蓮鉢を探していますが、もっと小さい鉢のを探すのにはなんて検索したらいいんだろう~?どんぶり?(笑)丸鉢かなあ。鉢をあつらえるのに時間はかかりそうなので、ゆっくり大きくなって欲しい。盆栽みたいなフォルムになるのん。陶器市とか見に行ってみよかな。

 

◆ポリポジウム・ブルースター

今のところ、パリパリにならずに新芽を伸ばしてくれています。一安心。

自分の中ではちょっとやりすぎでは?と思うくらいの葉水をしておりますが、もしかしてシダには正しい量なのか…?

 

 

◆フィカス・エラスティカ

水はけ最悪の土でも待望の新芽を出してくれたよ~~~よかった!うれしい!

植え替えしたるから、もうちょっと待ってな。

ゴムの木も種類がたくさんありすぎるせいか あんまりちゃんと名前が明記されて無くて、この子は結局バーガンディなのかメラニーなのなわかりませんが、まあ元気に育ってくれるならいいか~、と見守っています。うちのシンボルツリーも未だにアルテシーマかベンガレンシスかよくわかんない、多分前者かな?くらいなので、気にしてもしゃーないかと。

赤い新芽はすぐに濃い緑になっていくので、期間限定のこの色を愛でています。

 

 

◆フィロデンドロン・シルバーメタル

なにその新芽の出し方……

墓から出てくるゾンビのようだ……と目を細めてしましましたが、イモ科のヒトはみんな茎から盛り上がってくるんだね…ヒメモンテスラもそんな感じだった。

でもうちの環境になじんでくれたのかな~と、とりあえず安心。

 

室内で育てているのに、季節を感じているのだなあと、いつも不思議に思います。

 

 

おまけ。我が家に来た春。

切り花久しぶりです。部屋が華やかになりますね。