39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

植え替え:春の植え替え祭り

無計画といえばそれまでだけど、しかし可愛い子との出会いはタイミング。ホイホイ鉢を お迎えしてきた結果、結構な植え替え数になり、結果2日に渡って作業しました。地べたに座ってやってたので背中と腰が死にましたが、なんてったってGW。休む日程もあるという算段よ!あ~~~~GW終わらないでェ…!!!

 

※長いよ!

 

ーーーーーーーーーー
気温 22℃
湿度 58%   
ーーーーーーーーーー
 
作業前からやること多いな…と思ってましたが、以下。

■植え替え ×11鉢

・今回の植え替えに使う土は、「BotaNice シリーズ インドアグリーンの土 3.5L」にしてみました。小バエ対策!!!川砂利みたい。水やりした時すげー微塵が出る。めっちゃ出る。際限なく出る。ので、適当なとこで切り上げました…(わたしは洗面台で水やりします)
わたしの作業は2~3号、たまに4号程度の小さめ鉢ばかりなので、3.5Lで11鉢の植え替えでほぼ使い切れました。7号鉢だと この1袋使うのが目安のようです。
 
鉢底石を水切りネットに入れて敷きました。鉢分解するとき なんも考えずにひっくり返すと、再利用すんのに大変なのよね…。ふるいにかければいいんだけど、室内作業であんまり粉塵を巻き上げたくないので。インターネットの叡智に助けられております。まあおかげで本来の用途である台所用のストックが底を尽きそうです。
 
陶器の入れ物の底に1つ穴を開けるチャレンジ!

 ↑のようにセッティングして、目打ちを手で支え、金槌を振り下ろします。結構強めにいっても大丈夫。と思う。(わたしは金槌がないのでスコップ(※関西表記)の持ち手の尻で思い切りいきました。滑ると指折れるかえぐれるのでマネしないでください)
 貫通したら目打ちをぐりぐり回して穴を広げる。
 多少内側が割れますが、ガムテにくっついて散らからなかった。
 ガムテ剥がして完了。
 
 ただ目打ちの先が丸くなった時点でこの方法はできなくなります。うちは使いさしの目打ち(100均)があったのですが、1容器で終了でした。残念。100均で新しいの買ってこようかと思ったけど、目打ちいっぱい家にあってもな?と思い直しました。捨てるにも気遣うしね…。
 
 こんなことやってるから時間どんどん食うのよね...。まあ楽しいからいいけど!
 
 

あとは新入りのフィロデンドロン・セローム・スーパーアトム様。

植え替えは1年先でもいいらしいんだけど、まあついでなので!と出したら根っこすっごい!!!土が全然バラけないんですけど??

…いや、なんかすごい既視感あるな??

 ラピュタのエンディングかな???????
根っこが元気なのがわかったので、とりあえず元の鉢に戻しました。
 
 

サンスベリア・ハニー 株分け ×1鉢

 

床にシート広げて鉢分解したり土入れたりしてる背後に、BGM+検索用にノートPCを置きながら作業しておりますが、ほんとに???信じていいの???と検索結果に問いながらやったのが、サンスベリアの子株切り離し…✄

もっとこう、タケノコみたいに別の個体として子株が成っていると思ってた…

とりあえずカットして別の鉢に。根っこが旺盛で良き!

 

■ケルベラ 剪定 ×1鉢

 30センチくらい上部を切りました。

 相変わらず葉が茶色くなっているので、切ったら止まるかしら。様子を見守ります。

engei-39.hatenablog.com

■セブリナ・トキワツユクサ 仕立て直し ×1

仕立て直しというか、水耕でほったらかして伸びに伸びて、長さもバラバラなので、健康そうなとこをカットして再度水耕に。ネメデールいれたので、ただでさえ発根が早い露草のみなさん、今度は早めに土に植えます。
 
 
さて。あとは棚の段ボール片したり、掃除機の中を掃除したり(奥まったとこに小バエの集団墓地があった...)、あとはコーヒーの木にカイガラムシがついてるので、ベニカ塗布!!
で、とりあえず一段落です。結構疲れた~。