39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新入り:ケルベラ(ミフクラギ)

持ち帰って初めて、名前がわからんな…?となり、Googleレンズしたところ、タイトルのような名前がでてきましたが、お店ではもっと違う名前だったような…??まあいいか。 めっちゃ南国の雰囲気! と思ったけど、夾竹桃の仲間なのね?んで毒があるのね…???…

模様替え

雑多に床置きしたりテーブルの端っこに置いたりと、生育環境というか、わたしの生活環境が良くないな~~と、ずっと思ってたのですが、ようやく棚を買って配置しました、先々週。 ねえ、観葉植物を室内で育てている皆さん、道具どうやって収納されてます…? …

新入り:ヒメモンテスラ

最後はヒメモンテスラ~ とっちらかって見えるけど、横から見ると結構ちゃんとまとまってる。 葉が柔らかいな~もっとしっかりしてるイメージだった。大事にしなければ。

新入り:エバーフレッシュ

サーキュレーターの風で揺れてブレブレです。 箱に入ってたから夜だと思ってるのか、普通に水が足りてないのか、所々葉が閉じてるのがちょっと気になる…。明日の朝の様子見で検討ですね。 ーーー 今日は植物置くための棚も(やっと)買ったので、朝から組み…

新入り:ミルクブッシュ

前に大きい立派な鉢の子を見てから、ずーーーーっと欲しかった! ミルクブッシュ! サンスベリアと一緒の箱に入れて送っていただいたのだけど、どこも折れず! きれいに梱包していただいてにっこり ミドリサンゴって呼び方もあるんだな~。不思議な形。 ーー…

新入り:サンスベリア・ハニー

サンスベリア なのか サンセベリア なのか 今年のボーナス使ってないねえ、楽天スーパーセールやってるねえ… 色々物入りだったので、じゃあもうずっと欲しいなって思ってた観葉植物も、ついでに全部買おう!と勢いで。 勢いで、4鉢 まずはサンスベリア。 お…