39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:クルシア・ロゼア、フィカス・ピーチバイン

タイプの違う子達をお迎えした~。

←左の方がクルシア・ロゼア、右がフィカス・ピーチバイン→なんだけど、ぱっと見クルシアの方がうちのフィカス属と姿形が似てるね。

 

クルシアさんも木みたくなるのかね?あんまり大きな株見たことないんだよなあ。

小さい鉢でお迎えする機会が多いけど、大きい鉢もいいな~と最近は思ってるので、大きく育て~!

鉢底穴ない入れ物にポットごと入ってたので、蒸れか腐りかけてるのか、ポットの外側ヌルヌルだったわ~~~😏

 

ま、とにかく春の植え替え祭り参加メンバーですね。

なんか冬場に我慢できずに小さいポットでお迎えして春にウワ~~~って植え替えするのが定例になってきたな。

とはいえ室内は15~20℃はキープできてるからそっと植え替えできるような気もしてるんだけどな…