39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新入り:サンスベリアたちと仲間たち

どうにもこうにもサンスベリア熱が治まらず、あれやこれや見てたらこうなりました。 買いすぎでは???ということは本人が一番よくわかっておりますので。はい。ええ… 念願のサンスベリア・ローレンチ(ローレンティ?)はまあわかるけど、スタッキーとバキ…

植え替え:セローム・スーパアトム

この時期に植え替えなんかやるもんじゃないのは重々承知ですが、それでもセローム様がどんどんやせ細ってきて、もうコレ絶対根っこ詰まってるもん…と、意を決して!! ほらぁ!!!敷いた新聞紙も手伝って、野菜みたいになってる!!(笑) 根っこの長さが鉢…

記録:2023年12月

まあほぼ12月みたいなもんなんで…。 10月は地獄の残業+休日出勤、11月は出張準備~出張~レポート+仕事の忙殺の2か月で、今はずっと風邪ひいています。年末年始はずっと横になっておきたいナァ…と思ってたらテレビが壊れました。私が何をしたというのか……

新入り:浦島さんのオリジナルヘデラ・富貴(ふうき)

更新が超久しぶりだーーーーー!!! 月末月初に仕事がギャン!と忙しくなったり、出張でしばらく家に居なかったり、急性蕁麻疹で点滴打ったり、エアコンが壊れたり…めまぐるしい夏を過ごしておりました。 久しぶりに新入りを迎えたのでブログ!!!となり。…

経過観察:ピレア・ペペロミオイデス、カシワバゴムノキ

ペペロミオイデスはあんまり水が好きじゃないと思ってたので、葉水もそんなにしないけど、梅雨入ってから部屋の湿度も結構あるし(60%前後)大丈夫かしら~と思ってた。思ってたのよ。 元気だね!! ちっちゃい葉っぱつやつやだな~~~!!しかしまた鉢の…

経過観察:フィカス・アルテシーマの水耕、他

この記事の下の方にちょっと書いた、剪定したアルテシーマが水差しと相性悪いな~~という話。 engei-39.hatenablog.com どんどん葉が黄色くなって落ちていったのだけど、たまたまインスタで「蒸散」というのを知り、もしかしてこの葉の量が多いのかも??と…

植え替え:細々と色々

今日は小規模な植え替え。気温と湿度は見るの忘れてました… ラインナップは ・剪定して水耕で根を出したヒメモンステラの土植え ・ポットのパキラの植え替え ・前回の植え替えの後、鉢底穴から根っこ出してるのを発見されたコーヒーの木 ヒメモンステラは元…

記録:2023年6月

今日は台風の影響で昼から帰りなさい~~となったので、植え替えやろっかな~と思ったけど、お昼ご飯食べたら昼寝してしまいましたね。 こちらは大きな被害も無く。どこもなんもないといいですね。 サンスベリアの子株が駄目になってしまいました切り方が悪…

新入り:パキラ

そういえばうちにパキラはいないな…と暫く思ってたら、100均にあったので。 一番葉っぱが旺盛な子を連れて帰ってきました。 いや、パキラ前にうちに居たんですが、テレビの横に置いてたらみるみる枯れてしまって、あ~なんか置き場所悪かったのかな~と思っ…

✄ 剪定いろいろ

毎週日曜のお楽しみ、水やりと観察。 今が成長期の鉢達は、毎週成長を見せてくれるので楽しみです。 うん……君は成長しすぎでは???徒長か?? だいぶお転婆な感じのヒメモンステラ。 最初に比べると… engei-39.hatenablog.comまあ…大きくはなったよね! な…

ケルベラの異変 2

葉が茶色くなる+伸びすぎて安定感に不安が出てきたので、30cmほど上部を剪定したケルベラ。 ちょっと葉っぱに元気がないけど、茶色くなるのは止まったので、一端の安心。お水足りんのかな… と、今日葉水してたときに見つけた。 これは新芽…?脇芽…?なに…?…

植え替え:春の植え替え祭り

無計画といえばそれまでだけど、しかし可愛い子との出会いはタイミング。ホイホイ鉢を お迎えしてきた結果、結構な植え替え数になり、結果2日に渡って作業しました。地べたに座ってやってたので背中と腰が死にましたが、なんてったってGW。休む日程もあると…

記録:2023年5月

これが こうじゃ!!!! 鉢の置き場が無くなったら増やせばいいじゃない☆という発想もいかがなモノかと思いつつ、流石に2回目ともなると棚を組むのもお手の物ですよ。 しかし このお名前レイアウトすごい見辛いな~。前のも見やすくはなかったけど、とりあ…

新入り:フィロデンドロン・セローム・スーパーアトム

なんか…やっぱりおいしそうなんだよな… フィロデンドロン・セローム・スーパーアトム 厚みしっかりめだけど、くちゃくちゃしわしわした形。 根っこ周りがしっかりしております。 今回もこちらでお世話になりましためちゃくちゃ丁寧な梱包とご対応いただいて…

新芽コレクション:カラテア・オルビフィリア

やった~~!!!見て~~! 去年の冬にうちに来たときから半分くらいのボリュームになってしまったものの、なんとか頑張って生きててくれたカラテアに、新しい葉っぱ!🌿しかも2本!くるくる!ヨックモックかコルベイユかルーベラみたいだな。 育て方難しい子…

新入り:カシワバゴムノキ、ピレア・カディエレイ

そろそろ新入り入れるのに歯止めをかけないと、置くとこも無いけど管理しきれんよ、わたし… 今日は雨でしたが、美容院の予約を入れていたのでお出かけのついでに、クレンジングが無くなったので急を要するお買い物。の、ついでに立ち寄った3COINS。 ◆カシワ…

新入り:ギムノカリキウム・ホルスティ、ペペロミア・ココメロ

たまに行く雑貨屋の片隅、30%オフコーナーで黄色くなった葉っぱや、徒長しまくった多肉植物、寄せ植えと思えないほど個性出しまくった鉢、下の方が腐っているサボテンなどなど、相変わらず管理上手じゃないんだな~…と思いつつ。 (店内は窓なし、風なし、…

サンスベリア・ハニーの子株

初秋にうちにきて7ヶ月の間、2,3回しか水やりしていないサンスベリア・ハニー。 engei-39.hatenablog.com 冬を挟んだこともあり、控えに控えた水やりで、わたしのなかでは放置しすぎてる感があったのですが、見事! 子株きたよ~~~ なに~~かわいい~~…

ケルベラの異変

毎日葉水するたびに、ん?とは思ってたけど、どうしたの。 葉焼けか?温かくなったらこうなる?肥料焼け?水のやりすぎ??? 今週の頭くらいから、なんか一枚色味が変わったなーと思ってたら、あれよあれよと。でも新芽はきれいな緑だし。 茎が2本出てるの…

記録:2023年4月

だいぶにぎやかになった2023年4月の記録。 ちょっと棚の配置換えもしつつ。 ケルベラが遂にフィカスに届くほどに成長しました(笑) あとね、ミルクブッシュに葉っぱが出てきた!うちに来てすぐバラバラ~~~とはっぱを全部落としてしまったので、様子見して…

新入り:アオエニウム・カシミヤ・バイオレット

アオエニウム・カシミヤ・バイオレット お友達とクラフトバザーイベントに遊びに行きました。 最近は園芸関係もたくさん出店していて、お友達もおうち園芸やってるので、二人で興奮しながら選びました。 アオエニウムは以前も育てていましたが、過保護にしす…

新芽コレクション

観葉植物の新芽を見ると、おお~~~生きてる~~っていう感動と、なんとか元気に育ってくれてる嬉しさとか安堵感とかでニッコリ。 ◆ガジュマル 前に見た、小さめの睡蓮針にどっしり植わってるガジュマルがめちゃくちゃしっくりきて可愛かったので、いつかう…

新入り:ピレア・ペペロミオイデス / アスプレニウム・エメラルドウェーブ / ポリポジウム・ブルースター

タイトルがものすごい長くなっておりますが。 桜の開花宣言もちらほら聞こえてきて(過去最速に近いのかな?)、春だな~~ということで、新入りちゃん達をお迎えです。 ◆ピレア・ペペロミオイデス 前から欲しいな~と思っていたけど、なかなか見つからなく…

記録:2023年3月

2月は写真は撮ったモノの、すっかり忘れてましたね。まあ特に1月と変化は無かったので。(しれっ) フィットニア、アビス、ネフロレピスの鉢を解体しました。 柔らか葉っぱやっぱり得意じゃ無いなあ… ケルベラよく育つな~と思ってたら、ヒメモンステラの成…

新入り:フィロデンドロン・シルバーメタル

他に類を見ないつやつやシルバーな色味?のシルバーメタル。 名前すごいね。まんまだね。強そうだね。 あんまり手をかけなくてもすくすく育つみたいです。 ポトスの感じかな。 色もすごいんだけど、この茎の形状なんなんだろう??? なんでこんな形に落ち着…

経過観察:チューリップ 最終回

すくすく育った結果、安定感ゼロでなんとかせなアカンな〜と思って矢先。 帰宅して目に飛び込んできたのは、床に倒れて葉がくちゃくちゃに踏みつけられたようになったチューリップ。 落ちただけでこんなことになる!?!どうして?!と困惑するわたしの背後…

経過観察:チューリップ③

成長記録をつけ始めて一ヶ月ちょいですが、めちゃ伸びてもう咲きそう?? これつぼみ?? てゆか順調な成長で安定感がゼロ!! 気づいたら成長した上の重みで球根から傾いています…。 どうやったら安定するんだろう~~と困りながら、球根周りにティッシュを…

記録:2023年1月

あけましておめでとうございます。 今年もゆるーくやっていきます。 2023年最初の記録。 赤丸ついてる子がニューフェイスです。 ケルベラが成長しまくって曲がってきた…この子の正解の姿はどういうものなんだろう…? ペペロミアの色がすごい悪いんだよな~~…