39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:サンスベリアたちと仲間たち

どうにもこうにもサンスベリア熱が治まらず、あれやこれや見てたらこうなりました。

 

 

 

買いすぎでは???ということは本人が一番よくわかっておりますので。はい。ええ…

 

念願のサンスベリア・ローレンチ(ローレンティ?)はまあわかるけど、スタッキーとバキュラリスはマジで自分でもよくわからないチョイスをしてしまったな。ほぼ一緒やん…。まあ可愛いからいっか!!

スタッキーのほうがでっかくて虎柄がはっきりしてる。ちなみに細いほうはバキュラリスだと思ってるけど、もしかしたら違うかもしれない…まあいいか…。どっちも面白い形だ~~飽きずに見ちゃう。小さな新芽も確認しているので、頑張って育ってほしい。

ローレンチは立派な葉で頼もしい!なんなら鉢小さくないか??と心配するほど。春に植え替えも考えようね。待っててね。

 

アロカシアはうちに来て3日でもう葉が黄色くなってきている…😰なんでなんだい…てかプラ鉢なのにめッちゃくちゃ重いのよ。いっぱい水入ってんのかな…ちょっと様子見です。あと葉っぱがすごく汚れてたので拭きました。頑張れ…うちの環境に慣れてくれ…。

これ↓は来たばっかりの時。めちゃ緑。うーーーん…どうしたらいいんだ…

 

 

カラテアちゃんはお店で見てひとめぼれしちゃったので、つい💘てかこの立派な茂り様で500円て!生産者さん ちゃんと儲かってる…??と心配になりつつ。

カラテア結構むずいて聞いてたんだけど、オルビフォリアが1年元気に育っているので、うちにお迎えしても大丈夫かも、と思ったのもあります。フレディも新芽がもりもりしてるので、加湿器の前に陣取って育っていってね!

 

ヘデラとペペロミアは、うちにいる子たちがすごく元気なので、うちの環境と相性がいいのかもなあと思ってお迎えしました。

というかうちのヘデラ↓なんなんだろうな。ヘリックス・ピッツバーグかな…(適当)

3年半くらいうちにいて、今年の頭にカイガラムシにやられてひどい有様で、なんとか持ち直したものの、随分 長いこと新芽が出ず。でも枯れもしないので様子を見てたら、ここ3か月くらいでめちゃ新芽出しながら伸び始めて嬉しい~!☺すごく上に伸びてるけど、こういうもんなのかな。そのうち重さで垂れてくるのか、巻き付けるとこを探しているのか…

今回の新入りのサークもよく育ってくれたら嬉しいな。てか、ゆくゆくは品種の違うヘデラを寄せ植えとかしてみたいな~。

 

ペペロミア・タートルも葉が柔らかいのでちょっと心配ではあるけど、なんか伸びそうな風貌をしているので期待もありつつ。というかお花咲いてる?花穂?かわいいね~!

ココメロ先輩やオブツシフォリア先輩と一緒に育ってくれ。ちなみにココメロ先輩は3か月ほど前に剪定したのに、もうモサモサし始めているぞ…。逆にオブツシフィリアは今年のGWに水耕から土植えにしたものの、うんともすんともです。まあ枯れてなければよし。成長したい時が来ればまた育つでしょう。

 

そして問題の十二の巻。なんとハオルチア。多肉植物が苦手なくせに、なんで今回はいけるかも…と思ってしまうのか…でもなんか頑丈そうじゃん…??硬いし。ぱっと見ならサンスベリアかな?ってなるじゃん…??

なんないか(笑)

まじまじと見るとちょっとウッってなるな…なんか海の生き物感がある。あまり構いすぎずに見守りたいと思います。

 

ということで今うちはこうなりました~~~

新入りサンスベリア達がでかくて棚に入らないので、しまってた棚を出してきたわ。レイアウトについては今後考えます。アルテシーマの前にサンスベリア族を直置きしてもいいけどね~~などと考えている時が一番楽しい~!

無事にみんな冬を越せますように。管理頑張ります。