39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

✄ 剪定いろいろ

毎週日曜のお楽しみ、水やりと観察。 今が成長期の鉢達は、毎週成長を見せてくれるので楽しみです。 うん……君は成長しすぎでは???徒長か?? だいぶお転婆な感じのヒメモンステラ。 最初に比べると… engei-39.hatenablog.comまあ…大きくはなったよね! な…

ケルベラの異変 2

葉が茶色くなる+伸びすぎて安定感に不安が出てきたので、30cmほど上部を剪定したケルベラ。 ちょっと葉っぱに元気がないけど、茶色くなるのは止まったので、一端の安心。お水足りんのかな… と、今日葉水してたときに見つけた。 これは新芽…?脇芽…?なに…?…

植え替え:春の植え替え祭り

無計画といえばそれまでだけど、しかし可愛い子との出会いはタイミング。ホイホイ鉢を お迎えしてきた結果、結構な植え替え数になり、結果2日に渡って作業しました。地べたに座ってやってたので背中と腰が死にましたが、なんてったってGW。休む日程もあると…

記録:2023年5月

これが こうじゃ!!!! 鉢の置き場が無くなったら増やせばいいじゃない☆という発想もいかがなモノかと思いつつ、流石に2回目ともなると棚を組むのもお手の物ですよ。 しかし このお名前レイアウトすごい見辛いな~。前のも見やすくはなかったけど、とりあ…

新入り:フィロデンドロン・セローム・スーパーアトム

なんか…やっぱりおいしそうなんだよな… フィロデンドロン・セローム・スーパーアトム 厚みしっかりめだけど、くちゃくちゃしわしわした形。 根っこ周りがしっかりしております。 今回もこちらでお世話になりましためちゃくちゃ丁寧な梱包とご対応いただいて…