39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

!!

葉焼けしとるやん!!!😭 ベランダ近くのカーテン超しに置いているのだけど、あ~~~~… 5枚ほど焼けてたのでカット。 置き場所を考えねば…。せっかくの色白ちゃん、これ以上焼くわけにはいかない…!

植え替え:ギンテマリとネフロレピス

ーーーーーーーーーー 昼の外気温 18℃ 室内の気温 24℃ ーーーーーーーーーー ※作業は先週やってます 大体の園芸用品と土を100均で揃えています。気軽なので。 はさみとかスコップ(※関西表記)もあります。写ってないけど。 シートの上に新聞紙引いとくと片…

切り戻し:ペペロミア・オブツシフォリア

ーーーーーーーーーー 昼の外気温 18℃ 室内の気温 24℃ ーーーーーーーーーー よく植え替え時期をググったら、「4ー9月ならOK!」みたいなこと書いてるんですけど、沖縄と北海道では4月の気温って結構な差があると思うんですよね。 なので、今後の自分のため…

新入り:ネフロレピス スコッチ

久しぶりに用で出かけたついでに買い物して、体力の限界を感じつつも最後に書店だけ寄って帰ろう…と思ったら、観葉植物の専門店を見つけてしまい、時間を忘れました。ここに住みたい…と思いながら、店を何周もしつつ、電車移動だったので大きい子は無理だな…

新入り:ギンテマリ

近所の100均に、1棚 観葉植物コーナーがあるのだけど、行く度 痩せ細ったり徒長したり葉が茶色くなっていたり…。 そもそも100均の店員さんは植物の専門家でなし、わたしにだって弱ってる子を元気にしてあげられる技術もなく…とやるせない気持ちで眺めていた…

我が家の観葉植物たち

こんにちわ。さくと申します。 関西の海の近くで一人暮らししながら、趣味で観葉植物を育てています。 ここでは成長や新しくお迎えした子の記録、いつ植え替えしたかなどの備忘録にしていこうと思っています。 ということで、今日時点のメンバーはこんな感じ…