39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

経過観察:チューリップ②

水につけてから3週間 内、冷蔵庫の野菜室で2週間 水に肥料を混ぜて室内に移動して1週間 水は週一で交換しています。 ついでに入れ物も大きいものに変更。プラカップ、ハサミで切れて良かったです…最初から大きい入れ物にしときゃよかったけど、こんなに育…

新芽コレクション

何故かこの時期に新葉ラッシュなんだけど、どうしたの。エアコンの温度と真ん前にある加湿器が快適なのか?? ケルベラ ちょっと画像が小さくて分かりづらいんたけど、不思議な新葉の出方するなあ。筒みたいな。すごい伸びるわね。春になったら選定しよう。 …

経過観察:チューリップ

一週間冷蔵庫の野菜室で放置されるチューリップさん。そういえばどーなったかな〜 ウワー!こ、こわー! えっ、成長早すぎない???根っこ素麺みたいになってるじゃん??? すごいね〜…これ部屋に置いたら来月くらいに咲くんじゃない??? めちゃ面白い……

チューリップ水耕はじめます

昨日夕飯作る時、冷蔵庫の野菜室開けたら茶封筒があって…?あっ、チューリップ!!!ってなったので、始めます!(忘れてたー!) もうちょっと芽出とる… 一旦このまま再度冷蔵庫へ。部屋は結構暖かいので。 根っこ伸びてくれるかな~。楽しみです!

記録:12月

2022年12月の記録です。 でもまあそんなに代わり映えはしないわね… 赤丸ついてる子がニューフェイスです。加湿器も仲間入りしました。湿度40%ですが…(電源ONしてすぐだったので…) …アビスがもう限界かしら…。 フィットニアがめちゃ水切れを起こしてフニャ…

新入り:カラテア・オルビフォリア

立派な葉っぱの子がきた!(若干土ひっくり返ってたけども…) ちょっと難しい子のようだけど、うちになじんでくれるといいな~。 葉水大好き、というか湿度が好きとのこと。ちょうど加湿器も導入しましたし、タイミング良かった。

新入り:フィカス・エラスティカ、ホヤ・カルノーサ

舌の根も乾かぬうちに新入りを入れる フィカスは、先日会社に大きいフィカスがやってきてたのを見て、あら~~濃い色も可愛いな~~と思っていたので。ええ、会社のフィカスをこっそりチョキンして挿し木でうちに…と一瞬よぎってしまったので、罪を犯さない…

記録:11月

同居している植物たちの記録をとっとこ~と写真撮ってすっかり忘れていたわ。 縁があってお迎えしたので長く一緒にいられることが目的。この状態を維持しつつ、仲間を増やしていけたらいいなと思っています。 ということで2022年11月の記録。 棚の上段は極小…

新入り:カルーナ ブルガリス、チューリップ

先週くらいから近所の花屋の目につくとこにに置いてあり、かわいいな~~~!!ってなったけど、初めて耳にする名前の子だったので、育て方わからんしな…と前を通る度チラ見して素通りしてました。 けど、今日出張の帰りに、心の潤いが欲しい~~~~!!!…

植え替え:ヘデラ、ポトス、ガジュマル、フィットニア

ーーーーーーーーーー 室内の気温 25℃ 湿度 58% ーーーーーーーーーー ポトスとガジュマルの水やり時、全然水吸い込まないな~…というか、水がずっと抜けてないのでは??雑貨屋さんで買うオシャレ鉢、だいたい底穴空いてないもんな… てことで、植え替え。…

新入り:ケルベラ(ミフクラギ)

持ち帰って初めて、名前がわからんな…?となり、Googleレンズしたところ、タイトルのような名前がでてきましたが、お店ではもっと違う名前だったような…??まあいいか。 めっちゃ南国の雰囲気! と思ったけど、夾竹桃の仲間なのね?んで毒があるのね…???…

模様替え

雑多に床置きしたりテーブルの端っこに置いたりと、生育環境というか、わたしの生活環境が良くないな~~と、ずっと思ってたのですが、ようやく棚を買って配置しました、先々週。 ねえ、観葉植物を室内で育てている皆さん、道具どうやって収納されてます…? …

新入り:ヒメモンテスラ

最後はヒメモンテスラ~ とっちらかって見えるけど、横から見ると結構ちゃんとまとまってる。 葉が柔らかいな~もっとしっかりしてるイメージだった。大事にしなければ。

新入り:エバーフレッシュ

サーキュレーターの風で揺れてブレブレです。 箱に入ってたから夜だと思ってるのか、普通に水が足りてないのか、所々葉が閉じてるのがちょっと気になる…。明日の朝の様子見で検討ですね。 ーーー 今日は植物置くための棚も(やっと)買ったので、朝から組み…

新入り:ミルクブッシュ

前に大きい立派な鉢の子を見てから、ずーーーーっと欲しかった! ミルクブッシュ! サンスベリアと一緒の箱に入れて送っていただいたのだけど、どこも折れず! きれいに梱包していただいてにっこり ミドリサンゴって呼び方もあるんだな~。不思議な形。 ーー…

新入り:サンスベリア・ハニー

サンスベリア なのか サンセベリア なのか 今年のボーナス使ってないねえ、楽天スーパーセールやってるねえ… 色々物入りだったので、じゃあもうずっと欲しいなって思ってた観葉植物も、ついでに全部買おう!と勢いで。 勢いで、4鉢 まずはサンスベリア。 お…

最近のアジアンタムやら他

梅雨でジメジメする前に、うちのアジアンタムをまたもパリパリにしてしまい…。 うちでシダ系はやっぱ無理か…ネフロレピスもずいぶんハゲてしまいましたし…と、諦め、アジアンタム、2回目の丸坊主に。鉢解体しないとな~と思いつつほったらかしてました。 ら…

経過観察:ペペロミア・オブツシフォリア 2

水耕がうまくいったペペロミアさん。 engei-39.hatenablog.com 葉っぱ水耕からどうやって成長するんだろう??と思っていたらこうなりました。 なるほどな~~~! 切り戻しからちょうど2ヶ月でこんな感じ。 もうちょっと涼しくなったら土植えしましょう。 …

花瓶

選定後水挿しにする時、徒長したのを立て直したりする時など、なにかと「絶妙に小さい入れ物」が必要になることがあります。わたしは。 ので、ちーさい花瓶。 並べてるだけでもかわいいです。

経過観察:トキワツユクサ

待って待って早すぎない? うちに来てお水入ってから4日よ??? 根が出てる…それも盛大に…😦 生命力がすごいなあ…は、鉢探さねば…(こんな早いと思ってなかったので…) ーーー おうちに来た日(ついこの間…) engei-39.hatenablog.com

経過観察:ペペロミア・オブツシフォリア

約1ヶ月前に切り戻し+水挿し+土挿ししたペペロミアさん。 engei-39.hatenablog.com 時期的に早いかもと思ってたけど、 水耕にしてた茎と葉は見事!根っこでてきました~ 夏になる前に土植えしないといけませんね。ほんと丈夫で助かります。 ただ、土に挿し…

新入り:トキワツユクサ

園芸仲間でもあるお友達のおうちに遊びに行ってきました。なんだこのオシャレなおうち…ワタシココニ住ム…と到着5分で発したほどです。彼女のセンスの賜物でした。素敵。また行こ。 彼女のおうちの植物たちは生き生きしてて、あーだこーだ相談したり、シダ難…

!!

葉焼けしとるやん!!!😭 ベランダ近くのカーテン超しに置いているのだけど、あ~~~~… 5枚ほど焼けてたのでカット。 置き場所を考えねば…。せっかくの色白ちゃん、これ以上焼くわけにはいかない…!

植え替え:ギンテマリとネフロレピス

ーーーーーーーーーー 昼の外気温 18℃ 室内の気温 24℃ ーーーーーーーーーー ※作業は先週やってます 大体の園芸用品と土を100均で揃えています。気軽なので。 はさみとかスコップ(※関西表記)もあります。写ってないけど。 シートの上に新聞紙引いとくと片…

切り戻し:ペペロミア・オブツシフォリア

ーーーーーーーーーー 昼の外気温 18℃ 室内の気温 24℃ ーーーーーーーーーー よく植え替え時期をググったら、「4ー9月ならOK!」みたいなこと書いてるんですけど、沖縄と北海道では4月の気温って結構な差があると思うんですよね。 なので、今後の自分のため…

新入り:ネフロレピス スコッチ

久しぶりに用で出かけたついでに買い物して、体力の限界を感じつつも最後に書店だけ寄って帰ろう…と思ったら、観葉植物の専門店を見つけてしまい、時間を忘れました。ここに住みたい…と思いながら、店を何周もしつつ、電車移動だったので大きい子は無理だな…

新入り:ギンテマリ

近所の100均に、1棚 観葉植物コーナーがあるのだけど、行く度 痩せ細ったり徒長したり葉が茶色くなっていたり…。 そもそも100均の店員さんは植物の専門家でなし、わたしにだって弱ってる子を元気にしてあげられる技術もなく…とやるせない気持ちで眺めていた…

我が家の観葉植物たち

こんにちわ。さくと申します。 関西の海の近くで一人暮らししながら、趣味で観葉植物を育てています。 ここでは成長や新しくお迎えした子の記録、いつ植え替えしたかなどの備忘録にしていこうと思っています。 ということで、今日時点のメンバーはこんな感じ…