39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経過観察:チューリップ②

水につけてから3週間 内、冷蔵庫の野菜室で2週間 水に肥料を混ぜて室内に移動して1週間 水は週一で交換しています。 ついでに入れ物も大きいものに変更。プラカップ、ハサミで切れて良かったです…最初から大きい入れ物にしときゃよかったけど、こんなに育…

新芽コレクション

何故かこの時期に新葉ラッシュなんだけど、どうしたの。エアコンの温度と真ん前にある加湿器が快適なのか?? ケルベラ ちょっと画像が小さくて分かりづらいんたけど、不思議な新葉の出方するなあ。筒みたいな。すごい伸びるわね。春になったら選定しよう。 …

経過観察:チューリップ

一週間冷蔵庫の野菜室で放置されるチューリップさん。そういえばどーなったかな〜 ウワー!こ、こわー! えっ、成長早すぎない???根っこ素麺みたいになってるじゃん??? すごいね〜…これ部屋に置いたら来月くらいに咲くんじゃない??? めちゃ面白い……

チューリップ水耕はじめます

昨日夕飯作る時、冷蔵庫の野菜室開けたら茶封筒があって…?あっ、チューリップ!!!ってなったので、始めます!(忘れてたー!) もうちょっと芽出とる… 一旦このまま再度冷蔵庫へ。部屋は結構暖かいので。 根っこ伸びてくれるかな~。楽しみです!

記録:12月

2022年12月の記録です。 でもまあそんなに代わり映えはしないわね… 赤丸ついてる子がニューフェイスです。加湿器も仲間入りしました。湿度40%ですが…(電源ONしてすぐだったので…) …アビスがもう限界かしら…。 フィットニアがめちゃ水切れを起こしてフニャ…