39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経過観察:ピレア・ペペロミオイデス、カシワバゴムノキ

ペペロミオイデスはあんまり水が好きじゃないと思ってたので、葉水もそんなにしないけど、梅雨入ってから部屋の湿度も結構あるし(60%前後)大丈夫かしら~と思ってた。思ってたのよ。 元気だね!! ちっちゃい葉っぱつやつやだな~~~!!しかしまた鉢の…

経過観察:フィカス・アルテシーマの水耕、他

この記事の下の方にちょっと書いた、剪定したアルテシーマが水差しと相性悪いな~~という話。 engei-39.hatenablog.com どんどん葉が黄色くなって落ちていったのだけど、たまたまインスタで「蒸散」というのを知り、もしかしてこの葉の量が多いのかも??と…

植え替え:細々と色々

今日は小規模な植え替え。気温と湿度は見るの忘れてました… ラインナップは ・剪定して水耕で根を出したヒメモンステラの土植え ・ポットのパキラの植え替え ・前回の植え替えの後、鉢底穴から根っこ出してるのを発見されたコーヒーの木 ヒメモンステラは元…

記録:2023年6月

今日は台風の影響で昼から帰りなさい~~となったので、植え替えやろっかな~と思ったけど、お昼ご飯食べたら昼寝してしまいましたね。 こちらは大きな被害も無く。どこもなんもないといいですね。 サンスベリアの子株が駄目になってしまいました切り方が悪…

新入り:パキラ

そういえばうちにパキラはいないな…と暫く思ってたら、100均にあったので。 一番葉っぱが旺盛な子を連れて帰ってきました。 いや、パキラ前にうちに居たんですが、テレビの横に置いてたらみるみる枯れてしまって、あ~なんか置き場所悪かったのかな~と思っ…