39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:ジャンル違いの仲間達

1時間半ほど時間を潰さないといけないので~~~と植物屋に寄るのがもうね。言い訳よ。笑

 

・柱サボテン

すごいざっくりした名前すぎない??と思ったけど、調べたら「鬼面角」って名前があるんだね。なかなかに強い名前。

でっかい(20cmくらい)サボテンは初めて。インパクトすごい~~みっちり詰まってる感ある!鉢に対してサボテンがでかいのか、安定感ゼロです。買い物中、かごの中でゴロンゴロン転がっては支える度、さすがサボテン、ちっさくてもしっかり針の存在を感じておりました...

 

グリーンネックレス

グリーンネックレスをお迎えするのは2回目。前に買ったやつは根が蒸れてたのを選んでしまったみたいで、2週間ともたず。一回枯らせるとちょっと怖いけど、やっぱフォルム可愛いんだよな~~~~海ぶどうみたいだな~~(褒めてる?)

会社の帰りに外で育ててるグリーンネックレスを見るので、強い品種ではあるんだろうな。ちゃんと放置したいと思います。でも蒸れが怖いので、ポットの底~横にはさみで4カ所ほど切り込み入れました。

 

ペペロミア・キト

葉っぱの色かわいい~なんていう色かと言われると困るけど~…。うちは濃い緑の植物が多いので、華やかになりますね。季節によって葉の色を変えるので楽しんでくださいね、ってお店の人が言ってた。楽しみ。うちにどんどんペペロミアが増えていくぜ~(オブツシフィリア、ココメロ、タートル)

 

紅葉のこともそうだけど、どれもお水そんなにいらない子なので~、など、ちゃんと買ったあとのこと教えてくれる、良き植物店さんです。お店のレイアウトも素敵だし、植え替えサービスなどもされてて、ずーっと好きなんだよな~~近くにいいお店があるのは嬉しいしありがたい😊