39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新芽コレクション:カラテア・オルビフィリア

やった~~!!!見て~~! 去年の冬にうちに来たときから半分くらいのボリュームになってしまったものの、なんとか頑張って生きててくれたカラテアに、新しい葉っぱ!🌿しかも2本!くるくる!ヨックモックかコルベイユかルーベラみたいだな。 育て方難しい子…

新入り:カシワバゴムノキ、ピレア・カディエレイ

そろそろ新入り入れるのに歯止めをかけないと、置くとこも無いけど管理しきれんよ、わたし… 今日は雨でしたが、美容院の予約を入れていたのでお出かけのついでに、クレンジングが無くなったので急を要するお買い物。の、ついでに立ち寄った3COINS。 ◆カシワ…

新入り:ギムノカリキウム・ホルスティ、ペペロミア・ココメロ

たまに行く雑貨屋の片隅、30%オフコーナーで黄色くなった葉っぱや、徒長しまくった多肉植物、寄せ植えと思えないほど個性出しまくった鉢、下の方が腐っているサボテンなどなど、相変わらず管理上手じゃないんだな~…と思いつつ。 (店内は窓なし、風なし、…

サンスベリア・ハニーの子株

初秋にうちにきて7ヶ月の間、2,3回しか水やりしていないサンスベリア・ハニー。 engei-39.hatenablog.com 冬を挟んだこともあり、控えに控えた水やりで、わたしのなかでは放置しすぎてる感があったのですが、見事! 子株きたよ~~~ なに~~かわいい~~…

ケルベラの異変

毎日葉水するたびに、ん?とは思ってたけど、どうしたの。 葉焼けか?温かくなったらこうなる?肥料焼け?水のやりすぎ??? 今週の頭くらいから、なんか一枚色味が変わったなーと思ってたら、あれよあれよと。でも新芽はきれいな緑だし。 茎が2本出てるの…

記録:2023年4月

だいぶにぎやかになった2023年4月の記録。 ちょっと棚の配置換えもしつつ。 ケルベラが遂にフィカスに届くほどに成長しました(笑) あとね、ミルクブッシュに葉っぱが出てきた!うちに来てすぐバラバラ~~~とはっぱを全部落としてしまったので、様子見して…

新入り:アオエニウム・カシミヤ・バイオレット

アオエニウム・カシミヤ・バイオレット お友達とクラフトバザーイベントに遊びに行きました。 最近は園芸関係もたくさん出店していて、お友達もおうち園芸やってるので、二人で興奮しながら選びました。 アオエニウムは以前も育てていましたが、過保護にしす…