39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

植え替え:セローム・スーパアトム

この時期に植え替えなんかやるもんじゃないのは重々承知ですが、それでもセローム様がどんどんやせ細ってきて、もうコレ絶対根っこ詰まってるもん…と、意を決して!!

 

ほらぁ!!!敷いた新聞紙も手伝って、野菜みたいになってる!!(笑)
f:id:engei_39:20231203233717j:image

根っこの長さが鉢の高さの倍くらいありました。底で根っこがぐるぐるしてたし、パツンパツン状態で土抱き込んでほぐすの時間かかったけど、なんとか植え替え完了!

一周り大きめの5号鉢買っといて良かった〜カラテア用にするはずだったけど…(また買うからいっか💕)

f:id:engei_39:20231203234122j:image

 

今日の水やりは初めて底面給水してみました。

土によっては吸い込み悪い(=上から水やっても水抜けが悪い)のもあったけど、鉢の中に水が満ちるのが分かって楽しい。でも洗面台が大変になるのはちょっとな…。改善策を考えよう。夏場とかはこっちのがいいかも。

室内の温度は余り下がらないけど、乾燥はするから、水切れのタイミングよく見とかないとな〜。サンスベリアなんかはもう今月は水やんなくていいかも。去年は月1で冬乗り切ったもんね。いやーサンスベリア楽ちん。増やしたいなあ……