39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

植え替え祭り2024 ー植え替え編ー

お道具編

engei-39.hatenablog.com

とはいえ、まあもうほんと延々とポットをひっくり返しては植え込む作業です。

ポットの皆様はこちら。12個。

新入りめっちゃ追加したのでこれはあとでまとめて、ね…(サボりがばれている…😄)

 

透明スリット鉢に、土は気分で3種類の内どれかをいれていきまーす。

一応横にノパソ持ってきて、この植物にあう土な~んだ??を調べながらやったけど、だいたいどれも「水はけのいい土で☆」って書いてあるから、もうマジで手持ちの土は気分で入れたわ。

基本的に鉢底石はいれずにいったので、結構サクサク作業が進む~。ポットの子達は透明スリット鉢3.5号に移してるけど、高さがあるので結構土いるやん、となった時の底上げとして鉢底石いれるっていう(笑)でも楽チンなので、このやり方は来年も継続で~。

 

間にプラ鉢の底に穴空けるためのインパクトの充電したり、ちょっと昼寝してしまったりしつつ。たまたま同じ鉢あったのでビフォアフ。

 

うちの塊根の人達がね~~~。下葉黄色くするガジュマルと、場所関係なくコンスタントに茶色く葉を落としまくるケルベラよ。どっちも新芽はガンガン出すので、元気がないわけではない。根詰まりかな~~というかもうそれしか考えられるモノがない…と思って鉢あけたら、ま~~~元気な根っこだったので、植え替えて様子見!

ガジュマルは根っこ写真撮り忘れたけど、2年前に植え替えしたから根詰まりは半信半疑だったけど、鉢底で根が輪っかになってたので。順調過ぎるくらいに育ってたようで一安心。窮屈な思いさせてすまん。機嫌直してね…なんかセクシーで元気な樹形になったのわねあなた…

 

あとは水の保たせ方が気になってるカラテアの民。

オルビフォリアは茎は長いんだけど葉が小さい気がして、根詰まりかな…と思ってたけど、どうもそういうわけじゃなさそうだった。なんでだ…?日照不足かなあ…でも日向に置くとソッコー葉焼けするから、今の場所でやっと落ち着いたんだけども。まあどっちにしろ鉢が小さそうだったので、一回り大きい鉢に。

新芽も新芽!こういうの見つけられるのは植え替えの醍醐味かも。

フレディも環境になれてくれたのか新芽を出すようになってくれたので、慎重に植え替え。なんか水はけ悪いなと思ってたけど、1週間前に水あげたけど、さっきあげたんか?くらい保水してたので、これは蒸れていたのでは…?と心配に。ちょっと植え替えて様子見です。

 

ということで今年は合計16鉢!完了です。

疲れた~~。

まあもうちょっと植え替えた方がいいなと思う鉢もありますが、まあ夏までにね…なんとかするという方向で…