39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

記録:12月

2022年12月の記録です。

でもまあそんなに代わり映えはしないわね…

赤丸ついてる子がニューフェイスです。加湿器も仲間入りしました。湿度40%ですが…(電源ONしてすぐだったので…)

 

 …アビスがもう限界かしら…。

 フィットニアがめちゃ水切れを起こしてフニャフニャですが、撮影後すぐお水やりました。すいませんすいません…。素焼き鉢の蒸発の良いことよ…。鉢間違えたわね…。

 ニューフェイスのフィカス・エラスティカ、土の水切れが最悪でしてね。ゴムの木の強さを信じて、なんとか春に植え替えするまで持ちこたえて欲しい~~。せめてもの日向に配置。水が飛ぶように。

 ガジュマルも南国の子なんで日向好きやろ、と配置換えしたら、めっちゃ新芽でてる。すごい勢いなので、今まで悪いことしたなあ。

 ヒメモンテスラは葉に切れ目が入り始めました。うちに来たとき、モンテスラっぽい!っていう葉の形が1枚しか無くて、大丈夫???って思ってたのでよかったです。

 というかケルベラの成長速度やばくない?これ徒長してる?こういうもんなの?今はしないけど、剪定していいものか迷う…

 あとはー…シェフレラは季節関係なく元気に新芽を出しているし、サボテンと多肉は元気に徒長しているし😔、ホヤとサンスベリアはうちに来た時に水やってから1回もあげてませんが、元気ねえ!サンスベリアいいな…ローレンティやっぱお迎えするか…?