39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

植え替え祭り2024 ーお道具編ー

初夏だ!GWだ!植え替えだーーー!!

 

気温よし!

連休嬉しすぎて初日にがっつりネイルしてしまったアホなので保護用園芸手袋よし!(植え替え前日に買いに行きました花柄~🌼)

 

今年の植え替えでは、色々試みてみることにしました。

土と透明スリット鉢。

土はずっとプロトリーフさんとこのボタナイス使ってて、虫はわかなくなったし、管理もしやすいし気に入ってる(唯一あるとしたら微塵はいつなくなんの…?)のだけど、たまにはちょっと違うのも試してみようと思って。

←花森さんのねこチップ
BANKS Collection さんのBEST SOIL MIX
 
ねこチップはね~マジでココチップと軽石!みたいな潔さすら感じる内容なんだけど、呑兵衛の友達が「土の代わりにワインコルク詰めてたけど育つよぉ🍷」って言ってたので、いけるやろと謎の納得があった(笑)
BEST SOIL MIXも粗めの土だなあ。なんかこう、腐葉土的なものじゃないと園芸はだめだと思い込んでたけど、うちもうこういう砂利みたいな荒さの土ばっかりになったもんなあ。ボタナイスも粗めです。
 
透明スリット鉢 ネガミエル 浅岡園芸さん
 
透明スリット鉢は、あったらいいながあったので。
観葉植物って水やり命なとこあるけど(わたしは構い過ぎて枯らせてしまうタイプ)、新しい子お迎え→育て方ググる→サイトによって書いてあること違う…(多分地域的な差もある)ので、結局様子見ながら自分でタイミング見ていかないとだし、鉢の中に水が残ってるかどうかなんて、重さで確認してみよう!なんて、未だによーわからんので、目で見えるのが一番いいのにな~と思ってたので。
一瞬プラカップで育ててみることも検討したけど、軽いので倒れそうで怖いな~と思って断念。
 
あ、でも重さで確認してみようは、スケールで計ればいいか?となったことはある。水やった時と、1週間後の重さの差があったら水の有無は視覚的になるけどな~面倒なんだよな~~この鉢の数...と思ってやんなかった(笑)
 
 
新しいギアはこんなもんです。あとはいつもの植え替えお道具箱(スコップとか下に敷くシート)でレッツ植え替え!
それからYoutubeマイリスエンドレスで!今年は植え替えが必要なポットがたくさーーーんあるので、テンションを上げないとくじけそうよ…。気合い!
 
では植え替えていこう~