39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新芽コレクション

何故かこの時期に新葉ラッシュ🌱🌱🌱なんだけど、どうしたの。エアコンの温度と真ん前にある加湿器が快適なのか??

 

ケルベラ

f:id:engei_39:20221219235355j:image

ちょっと画像が小さくて分かりづらいんたけど、不思議な新葉の出方するなあ。筒みたいな。すごい伸びるわね。春になったら選定しよう。

あと、🍄生えててちょっとビックリしました。即撤去しました。🍄は久しぶりだわ…

f:id:engei_39:20221220000650j:image

 

ヘデラ
f:id:engei_39:20221219235542j:image

ヘデラさんは季節関係なくコンスタントに新葉をだしますが、ちーさく纏まってるわね…なんかもっとモサモサするもんかと思ってた。葉の密度はあるんだけどなあ。

 

シェフレラ
f:id:engei_39:20221219235718j:image

シェフレラも年がら年中小さい葉が出たなーと思うとすぐでっかくなってわからなくなる。うちに来たときの3倍くらいのサイズになったので、すくすく育ってほしい。

 

ヒメモンテスラ
f:id:engei_39:20221219235958j:image

モンテスラっぽい形〜!茎に沿ってヌーッと新葉が出てくるんだね…目新しいわ…。

 

このまま頑張って冬越ししたいですね〜。いきなり寒くなってきたので、気をつけて見ておきたいです。

でも葉水のタイミング迷うな〜。人間的には寝る前にシューッとしたいのだけど、夜に葉水すんのあんまり良くないとも聞くしなあ。まあでもそりゃ室温どんどん下がってくときに水まとうのは寒いよねえ。悩む。朝かな。帰ってきてすぐかな。様子をみます。