39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

✄ 剪定いろいろ

毎週日曜のお楽しみ、水やりと観察。

今が成長期の鉢達は、毎週成長を見せてくれるので楽しみです。

 

うん……君は成長しすぎでは???徒長か??

だいぶお転婆な感じのヒメモンステラ

最初に比べると…

engei-39.hatenablog.comまあ…大きくはなったよね!

なかなか流線的かつアグレッシブ。芸術点が高い。素敵です!

が、残念ながら我が家はそこまで広くはないのである。人間の都合ですまない。

 

ということでカット!!!✄✄✄

 

ついでに伸び伸び徒長してるな~と思いながら放置してたモーニングデューもカット!✄

おお…なんか見覚えのある形になった…笑

 

カットされた方は、

・ヒメモンステラメネデールに浸し(増やすぞ…)

・モーニングデューは挿し木用に切り口を乾燥、と、葉挿しのために放置

ん~~~葉挿しうまくいったことないんだよな…とおもいつつ、捨てられないんだよね~~~~😔試すだけ試してみます。

 

しかし瓶に挿してるヒメモンステラのフォルムの良さよ!

昔この穴あきの葉が あんまり得意じゃ無かったけど、年齢は重ねるもんで、いろんな角度からの目線が持てて、今では好きになっています。かわいい~。オシャレ!

 

月初めに春の植え替え祭りを開催したばかりですが、もう一回小規模な植え替え祭りが必要ですね。

この子たち↑も土植えにしたいし、水耕に水耕を重ねたツユクサちゃん達、前回の植え替えのあと何気なく鉢底を見たら根っこはみ出してたコーヒーの木…。

 

あと、ずっと放置してる我が家のシンボルツリー、フィカス・アルテシーマの剪定&挿し木。

なんか知らんけど今年に入ってからの成長がすごいのよ。どうしたの。めっちゃ密。ずっと新芽出てる。

…森か???

いや~元気なことはいいことだけどね~~。鉢が割れるかどうかだけが心配よ…