39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

記録:2023年5月

これが

 

こうじゃ!!!!

 

鉢の置き場が無くなったら増やせばいいじゃない☆という発想もいかがなモノかと思いつつ、流石に2回目ともなると棚を組むのもお手の物ですよ。

しかし このお名前レイアウトすごい見辛いな~。前のも見やすくはなかったけど、とりあえず暫定的に一旦コレで。自分用メモなので…

お名前書くのも一苦労なくらいには鉢が増え、こうなっとるわけですが、まあ…もうちょっと増やせるな、とはもちろん思いましたね!(笑)とりあえずはこのメンツで。

 

手前(3段)の棚が太陽大好きな鉢で、奥(4段)が日焼け好きじゃ無いんですよね~な鉢。いつもはカーテン開けているので、手前棚の子はどんどん陽を浴びればいいよ~☀

目下の問題は、手前棚の真上にエアコンがあることなので、夏場の生育の様子をしっかり見ておかないとです。サーキュレーターで相殺は…さすがに無理があるな(笑)

 

日頃の葉水に追加して、栄養剤もプラスしてみることにしました。

葉水感覚で週1,2でシュッシュするやつ。どうみても掃除道具に見えますが(入れ物がね…)、効果のほどが楽しみです。