39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:フィカス・エラスティカ、ホヤ・カルノーサ

舌の根も乾かぬうちに新入りを入れる😋

フィカスは、先日会社に大きいフィカスがやってきてたのを見て、あら~~濃い色も可愛いな~~と思っていたので。ええ、会社のフィカスをこっそりチョキンして挿し木でうちに…と一瞬よぎってしまったので、罪を犯さないために。ええ。(たぶんレンタルだかリースの子なので…)

 

ホヤはもうこの白い葉っぱと、バイカラーの葉っぱが可愛くて。おしゃれだな~。神様がどういうテンションの時に作られたんだろう。不思議な造形。

 

この葉っぱが分厚く立派な子たちをお迎えしたわけですが、お店で葉水なのか葉の上からドボッといったのか、水のウロコまみれだったので濡らしたキッチンペーパーで拭きつつ。

春になったらポットから植え替え(鉢底に穴を開けつつ)しようか~。春やることいっぱいだな…リスト化しといた方がいいかもな…。