39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

記録:11月

同居している植物たちの記録をとっとこ~と写真撮ってすっかり忘れていたわ

縁があってお迎えしたので長く一緒にいられることが目的。この状態を維持しつつ、仲間を増やしていけたらいいなと思っています。

 

ということで2022年11月の記録。

棚の上段は極小の鉢(というか入れ物)ばっかりでごちゃつくのでまとめて。

こうしてみると濃い緑の子が多いな。あとサボテンたちが見事な徒長をキメこんできましたね…。フィカスの剪定もしてやらんとな~春まで待つかな。

エバーフレッシュとネフロレピスの可哀想ぶりがすごい…。エバーフレッシュは配送して貰ったときに根っこが切れちゃったのか、恐ろしい速度で葉を落としていきましたね…。でもほんの少し元気な葉がついているので、春まで様子見。

しかしやっぱりうちの環境…というかわたしの手腕では水が必要な柔らかい葉の子(シダ系も含む)、多肉植物は向いてないのかなあ…うーん。

 

と、まあ客観的に見ることもできるので、この記録結構わたしには有効だな。月一くらいで続けよう。

 

あと、道具の保管の仕方は随時募集してま~す…。

(来客に棚とかレイアウトきれいなのに、そこだけ汚くて目立つと言われてしまった…ごもっとも過ぎる…)