39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:ネフロレピス スコッチ

久しぶりに用で出かけたついでに買い物して、体力の限界を感じつつも最後に書店だけ寄って帰ろう…と思ったら、観葉植物の専門店を見つけてしまい、時間を忘れました。ここに住みたい…と思いながら、店を何周もしつつ、電車移動だったので大きい子は無理だなあ、と。

その前に立派なミルクブッシュを見つけたものの、結構なビックサイズで諦めた経緯があり、どーーーーしてもなにか連れて帰りたい欲が…

 

で、一目惚れしました。

 

ネフロレピス スコッチ

このふくよかな葉の茂み!!!もさもさ!かわいい~!!あまりの可愛さに鉢も一緒に。これは明日は植え替えだな~。電車の中で眺めながらニヤニヤしてしまった。

f:id:engei_39:20220409203436j:plain

 

店員さんが

「この子シダなので お水好きだから土が乾いたらお水たくさんあげて、霧吹きなんかもしてあげてくださいね」

って教えてくれたけど、観葉植物を「この子」という人は絶対好きだよね。めちゃ信用できます。

どうもポット買いだとお店で植え替えもしてくれるようなんだけど(鉢は購入する)、閉店間際だし自分でしたいしで、わたしはこのまま持ち帰りました。

すごい丁寧なお店だった~。絶対また行こう…好きになっちゃった…。スワッグもきれいだったし、エアプランツもすごい成長してるやつあったし、植物もオシャレな鉢も種類がたくさんあったし、店内どこにいても微風を感じて、お店の子達も全部健康でつやつやだったもんな~。管理めっちゃされる~~~って感動しました。

 

あ、それから前から気になってた…なんだろう水位計かな?鉢の中に今どれだけ水があるのか、可視化できるやつも買いました。

 

一時期 鉢を全部ガラス等の透明にしてしまえば、横から土の保水の様子がわかるんだけどなあと思っていたものの、まあ現実的ではなく。

水のやり過ぎで枯らしてしまったことが多いのでね…。構いたくてしょうがないのよ…。

でも逆に今、フィットニアなんかは水足りなくてしおしおさせることもあり、それぞれの個性は楽しみたいけど、健康ではいて欲しいので、お試しお試し。