39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

植え替え:ギンテマリとネフロレピス

ーーーーーーーーーー
昼の外気温 18℃
室内の気温 24℃   
ーーーーーーーーーー
※作業は先週やってます
 
大体の園芸用品と土を100均で揃えています。気軽なので。

f:id:engei_39:20220416215345j:plain

はさみとかスコップ(※関西表記)もあります。写ってないけど。
シートの上に新聞紙引いとくと片付けが楽。(丸めて捨てられるし濡れてもOK)
外(ベランダとか)で作業できたらいいんだけど、すぐ手洗うとか、なんか飲みながらとかだらだら作業したいので、私は室内で作業します。掃除機は隣に待機しています。
 
まずギンテマリ。
ギンテマリの針、丸まってるのでまあ持てるっちゃ持てるけど、両手使いたいので割り箸で挟んで浮かします。
割り箸を固定してはいないので、ギンテマリ自体にスコップや手が当たらないように気をつけながら、土を入れてきます~なんという雑多な写真…(笑)こうやって土をこぼしてもいいように、の新聞です。

f:id:engei_39:20220416220719j:plain

ネフロレピスはポットから抜いて新しい鉢に入れ、隙間を土で埋めるくらい。
ここでも割り箸が活躍。土をさくさく刺して、隙間を詰めていきます。
 
完成~ちょっとネフロレピスに対して鉢が小さかった…

f:id:engei_39:20220416221300j:plain

ネフロレピスは鉢底から水がでるくらいたっぷりお水あげました。
ギンテマリは植え替え後も水は1週間はあげなくていいとのことでしたのであげません。
 
おまけ。
作業中にちぎれた破片。根っこあったので挿しときました。かわいい…

f:id:engei_39:20220416221524j:plain