39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:ギンテマリ

近所の100均に、1棚 観葉植物コーナーがあるのだけど、行く度 痩せ細ったり徒長したり葉が茶色くなっていたり…。
そもそも100均の店員さんは植物の専門家でなし、わたしにだって弱ってる子を元気にしてあげられる技術もなく…とやるせない気持ちで眺めていたのです。
でも今日 久しぶりに100均に行ったら、小さい棚がますます縮小しておりまして、あああもうこれなくなるんじゃない??と、棚の前に立ち尽くしていたら、なんか棘が刺さらなそうなサボテンがいる。いる…なあ…と、棚から離れては戻りを3回繰り返し、連れて帰ってきました。(負けた)

ということで我が家に2つめのサボテンを迎えました。

ギンテマリ
ちーーこい。土がめちゃ偏ってるので早めに鉢を誂えてやらねば。お店にいた4つの内、色が濃くて針が太い子を連れて帰ってきました。育ちますように…