39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:カシワバゴムノキ、ピレア・カディエレイ

そろそろ新入り入れるのに歯止めをかけないと、置くとこも無いけど管理しきれんよ、わたし…

 

今日は雨でしたが、美容院の予約を入れていたのでお出かけのついでに、クレンジングが無くなったので急を要するお買い物。の、ついでに立ち寄った3COINS。

 

◆カシワバゴムノキ(←)

いろんなとこで見てて、立派な葉だな~~大きくなる子かしら?と思って今までスルーしてたけど、なんか今日は惹かれてしまって。

フィカス・リラータとも言うらしい。あっ、やっぱゴムの子なのでフィカス属よね。これは大きくなるぞ~…。日向のフィカス達のそばに置いておこう。

 

◆ピレア・カディエレイ(→)

ググったらこういう名前がでてきたので、今日から君はカディエレイだ!(すごく呼びにくい)

まとまりの良い子を選びました。ちょっとフィットニアに既視感があるな。伸び伸びしそう。切り戻し出来るかな?

がっつり日差しは苦手みたい。お水は好きっぽいな~。

 

どちらもポットなので、植え替え必須ですね~。鉢足りるかしら。足りなかったら、最近噂のSeriaのスリット鉢を試してみたいなあ。

あと、水やりの識別タグみたいなのを作りたい。夏はお水少なくていい子、いつでも水くださいの子、などをそろそろ把握が難しくなってきた(笑)100均で材料揃えだな!GWの植え替え大会(個人主催。笑)に向けて、色々準備だ!