39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:アオエニウム・カシミヤ・バイオレット

アオエニウム・カシミヤ・バイオレット

 

お友達とクラフトバザーイベントに遊びに行きました。

最近は園芸関係もたくさん出店していて、お友達もおうち園芸やってるので、二人で興奮しながら選びました。

アオエニウムは以前も育てていましたが、過保護にしすぎたのか育て方を間違えたのか、カビが発生してしまってダメにしちゃったトラウマがあるので悩みましたが、大変形のきれいな子だな~と思って、お迎えに踏み切りました。

(以前育ててた時はベロアと覚えておりましたが、カシミアバイオレットとは同じものなんですね…いや、カシミヤとベロアは似て非なるものでは…???)

 

春と秋は10日に1回くらいお水あげる。夏はお水いらなくて、葉水はまれにする。夏が休眠期なんだね~。あとあんまりがっつり日向も好きじゃないっぽい。

よしよし、今度はうまく共生したい。頑張ります。

 

今年の桜も散り始めました。