39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:ギムノカリキウム・ホルスティ、ペペロミア・ココメロ

たまに行く雑貨屋の片隅、30%オフコーナーで黄色くなった葉っぱや、徒長しまくった多肉植物、寄せ植えと思えないほど個性出しまくった鉢、下の方が腐っているサボテンなどなど、相変わらず管理上手じゃないんだな~…と思いつつ。

(店内は窓なし、風なし、いつも見てもずっと土がしっとりしている...)

すぐ隣で店員さんがご婦人に「室内でも育ちますよ~ここ(店)の環境に慣れている植物なので~」と説明していましたが、君ここの30%オフの棚見えてへんのか…??

 

さておき、その30%オフの棚から元気そうな子を。

◆ギムノカリキウム・ホルスティ

サボテンか多肉かわからんけど、フォルムかわいいな!むちむち!名前表記すらされてないので、グーグルレンズで調べたところ、ギムノカリキウム・ホルスティかな、と。

根元がちょっと茶色くなってきている。オシャレ鉢なので、もちろん鉢底に穴はないですね~。植え替えです。

春秋なのかなあ。調べてもあんまり出てこなかったけど、お水については、

・春秋は週一

・梅雨~夏は隔週

・冬は断水

って感じかなあ~。

 

ペペロミア・ココメロ

ペペロミアは名前が可愛いな~と思って。ココメロちゃん。

おそらくこの外の白い鉢に汚れがついている+内側の水耕ポットの周りがなんかめちゃ茶色い液体にまみれている…ので、お値段下がってる理由なのかな。植物自体は健康そう。葉に穴空いてるけども。とりあえず一回洗ったげよう。なんだこの液体…

あと、このボリュームで持った時に「軽!!!」ってなったので、お水も飲んでいただいて。

ちゃんと土植えにしようね~。分厚くてしっかりした葉っぱなので、うちですくすく育ってもらえたら。

その分葉に水分貯められるので、あんまり過保護にしなくてよさげ。葉水は好きかな?よろしくね。

 

さあそろそろ置くとこ無くなってきたぞ…