39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

経過観察:ピレア・ペペロミオイデス、カシワバゴムノキ

ペペロミオイデスはあんまり水が好きじゃないと思ってたので、葉水もそんなにしないけど、梅雨入ってから部屋の湿度も結構あるし(60%前後)大丈夫かしら~と思ってた。思ってたのよ。

元気だね!!😝

ちっちゃい葉っぱつやつやだな~~~!!しかしまた鉢の縁ギリギリに生やしてきたね~。こないだサンスベリア・ハニーの子株うまくいかなかったから、ちょっと様子見…。

 

あと手の爪くらいのサイズの新芽を出してはポロポロ落としてたカシワバゴム(フィカス・リラータ)も、なんとか安定したかな~?

新芽の茶色い斑点は、本葉になるにつれ消えていくみたいです。うり坊の縞模様みたいなもんか。

まあ安定しない時期があったんだな~~という間延び感はあるけども…。葉っぱ出るとこ決まってんの?ダメだった~次~!みたいな感じで上に伸びるんだね??

下葉の間隔が詰まってるので余計にゅ~~~~っとしてる感ある。まあ元気に育つ気になってくれたならそれでいいのだけども。

 

勝手に私がセット物と思ってるフィカス・エラスティカも元気に新芽を出してますし、環境に合ってきたのかな。ゴムの人たちは強いわね~。

 

一方、アオエニウム・カシミヤとエバーフレッシュはダメになってしまいましたね~。難しい....。