39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

植え替え:細々と色々

今日は小規模な植え替え。気温と湿度は見るの忘れてました…

 

ラインナップは

・剪定して水耕で根を出したヒメモンステラの土植え

・ポットのパキラの植え替え

・前回の植え替えの後、鉢底穴から根っこ出してるのを発見されたコーヒーの木

ヒメモンステラは元の鉢に戻っていただきました。大丈夫かな???水耕2週間ほどで元気な根っこでてきました。メネデール素晴らしい。

切った方からも新芽の兆しがあり、安定しております。良かった。

 

コーヒーの木はもうはちゃめちゃに元気な根っこで、鉢底石をぐるんぐるんに巻き込む勢いでした。いいタイミングで気づけた。一回駄目になりそうになったこともあったので、元気に育ってくれてることが分かって嬉しかったな~。

 

前に買ったパキラがマジでさっき切ってぶっ挿したんか??くらい根無しだったので、今回はめちゃ確認しました(笑)

うむ、しっかりした根っこ!ちょっと胴が長い気もするけど、葉が茂れば気にならないかな。

これなんでこんなびちゃびちゃに濡れてるのかというと、100均で買ったネット入り鉢底石を敷いて水やったら、ネットの目が細かすぎ+鉢底石も小さかったため、微塵が詰まってしまい、全然水が抜けなくてパキラがぷか~~と…。手持ちの鉢底石に変えてやり直し。無事なんとか水も抜けました。びびった。

 

あとはトキワツユクサとシマムラサキツユクサ(ゼブリナ)。

1年以上水耕にして伸びに伸び、カットを繰り返していたのですが、今回初めてのハイドロボールでの水耕にチャレンジです。

調べて、個人的にびっくりしたんですが、水を入れ替えないんだね…??水が無くなってから2、3日したら容器の1/4くらいまで水を足すと。なるほど…だからミリオンA入れて水を綺麗に保っておくのが大事なのね。

しっかり根がでた状態ではありますが、それに対して深めの容器にしたので、今回はちょっと多めに水を入れました。根っこが届かないので。

ツユクサ達は水耕にしても旺盛に、早く根を出すのはほんと生命の強さを感じますが、容器を変える時、細い根っこが容器の壁面や入り口にぺたぺたくっついて入れにくいったら〜…!ピンセットを片手にさながら手術のように慎重に押し込みましたが、根が短い子はちょっと厳しいかもな~。まあ結構密なんでね…。

ハンギングにしてもさもさに育成するのもちょっと夢ではあるんですが、一旦はこれで。メイソンジャーっぽい瓶も可愛くて気に入ってます。

 

我が家のあたりも早めの梅雨に入ってしまい、植え替え時期としては結構ギリギリアウトな気もしていますが、とりあえずは一段落です。

ここからは梅雨越しと夏越しだな~。