39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

記録:2023年3月

2月は写真は撮ったモノの、すっかり忘れてましたね。まあ特に1月と変化は無かったので。(しれっ)

 

フィットニア、アビス、ネフロレピスの鉢を解体しました。

柔らか葉っぱやっぱり得意じゃ無いなあ…

 

ケルベラよく育つな~と思ってたら、ヒメモンステラの成長もやばい。ヒメっぽさゼロである。いや旺盛なのはいいことだけど。

ポトスも元気に新芽を出しております。元気。イモ科のヒトたちとても元気。

あとセブリナの育ちっぷりもやばいので、春には土に植えような。ハンギングしたいな~。垂れ下がる系。

 

早く植え替えやら土替えやらしたげたいわ。4月になったら流石に暖かさも安定するかしら。今も4月並みの温かさではあるけど、三寒四温ですーぐ裏切ってくるから。

 

今月からちょっと水やりの方法を変えてみました。

日曜の夜に週一で水やりしてたんですが、ペットボトルに水入れて、あげて、鉢底から溢れた水を処理して…が結構めんどくせーなど思ってまして。

で、日曜の昼に、鉢を洗面所に持って行って、🚰どばーーーーーと水をあげることにしました。鉢底から水が溢れるのが嫌でチョロチョロやってると、水の通り道ができてしまって、鉢の中まんべんなく行きわたってないんちゃうかな~という危惧があり。

洗面台の中で水切れるまで置いといたらいいしね。根っこ切れんか心配ではあるので、そーっとね。多少の土は落ちるので、最後に排水溝掃除して完了~楽チン~。なんで今まで気づかなかったんだろ~~(笑)

 

あとは結構葉水の回数を増やしつつ。

 

あ、追加して置き肥料も。ヒメモンテスラが1枚葉っぱ黄色くなっちゃって、栄養足りてないんかーい!てなったので。(育ちすぎですよ…)

4ヶ月保つってことなので、夏までか~。効果のほどはまた。