39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

最近のアジアンタムやら他

梅雨でジメジメする前に、うちのアジアンタムをまたもパリパリにしてしまい…。

うちでシダ系はやっぱ無理か…ネフロレピスもずいぶんハゲてしまいましたし…と、諦め、アジアンタム、2回目の丸坊主に。鉢解体しないとな~と思いつつほったらかしてました。

 

ら。

どんどん生えてきたわ。ナンデ???

 

梅雨明けしたとはいえ湿度の高い日が続き、平日日中は室内は湿度70~75%、温度はおそらく28~31℃くらい。

帰宅してからはサーキュレーター回しながら除湿+冷房で湿度60%、温度25℃くらいにしてる。この環境がいいのか…?わからんけど記録記録。

霧吹きは夜電気消す前にしてるけど、ちょいちょい忘れますね…。

か、アジアンタムがこの室内の環境に順応してきたのか。

 

なんにせよ、頑張って育ってくれたらそれでいいんだわマジで!😅

 

逆にこの環境で、初雪カズラ、アビスは目に見えて弱っていってるし、先述のようにネフロレピスはハゲたし、サボテン、多肉たちは徒長を始めた…。そして強いと思われていたサカサマンネングサとレフレクサムは全滅しましたね…。

マイナスの方が多いな…

 

なんとかこの季節を乗り切りたいと思います。人間も参るよこの暑さ。