39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

記録:2023年12月

まあほぼ12月みたいなもんなんで…。

 

10月は地獄の残業+休日出勤、11月は出張準備~出張~レポート+仕事の忙殺の2か月で、今はずっと風邪ひいています。年末年始はずっと横になっておきたいナァ…と思ってたらテレビが壊れました。私が何をしたというのか…(年末にかさむ余計な出費)

 

 

乾燥の季節が始まったというのに、出張で10日も家を空けることになってしまい、葉水もできんし、水はたっぷり含ませてきたけど、帰ってきたら水好き植物は2鉢くらいお亡くなりになってそう…と思ってたら、案の定で結構ダメージでかい…。

でもカラテアとポリポジウム(フレボディウム)が元気なことが結構意外でした。逆にいけると思ってたヘデラ(富貴)とカシワバゴムノキがダメになってて、もう自分の予想なんてなんのアテにもならんことを噛みしめる次第です…。

 

出張先でも花屋とか庭木が気になるもんで、バス待ってるお姉さんが立派なカラテア抱えてるの見かけてにんまりしたり、スーパーの野菜のコーナーの端に観葉植物売っててびっくりしたり。

滞在してたホテルのロビーにでっっっかい鉢植えのゴムの木があって、でっかいね~これはゴムの木だねえ~とは待ち時間に話してたら、観葉植物好きなの?って同僚に聞かれて、うちの植物棚の写真を見せたらちょっと盛り上がりました。嬉しみ。

 

そんなこんなで植え替えや選定の時期も逃し、いけるんか…?と戦々恐々の冬が始まります…!