39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

新入り:浦島さんのオリジナルヘデラ・富貴(ふうき)

更新が超久しぶりだーーーーー!!!

 

月末月初に仕事がギャン!と忙しくなったり、出張でしばらく家に居なかったり、急性蕁麻疹で点滴打ったり、エアコンが壊れたり…めまぐるしい夏を過ごしておりました。

 

久しぶりに新入りを迎えたのでブログ!!!😫となり。

 

今日は今日とてパスポート申請で残暑の中あちこちうろうろして、たまたま見つけた、この変わり種ヘデラ。というかわたしなんかの遠征の帰りに植物迎えること多すぎない?癒やしを求めているの??(多分そう)

 

■浦島さんのオリジナルヘデラ・富貴(ふうき)

すっっっごい密度。

緑のグラデーションもきれいで、お店に並んでた他の株はもりもりに伸びてたので、この子も大きくなるんだろうな~楽しみ!かごもかわいいな~。鉢カバーってのもいいですね。水やりの時はちょっと面倒だけど。

ーーー

忙しい夏を過ごしてた間、うちの植物たちにも色々あって。

 

出張で水やりできなくて瀕死になったカラテア…。今は復活してきました。マジで焦った…

 

入れ物が深すぎ+ガラスなので、そこから新芽出すの?!ってなって植え替えを余儀なくされたツユクサ達…


ばりばり成長するフィカス・エラスティカ。下の方がお店にいた頃、上の方が内で出た新芽なんですが、葉の大きさが違いすぎる…でも葉と葉の間が結構間延びしてる感あるんだよなあ。剪定して幹を太くするべきか悩む。冬が来るまでに決断が必要だな~。

 

湿度がヤバすぎた(60%が下限だったこの夏)のか、気づいたらここしか残ってなかったギンテマリ。

 

伸びに伸びて剪定して、適当に土に挿したら、気根も新芽も伸ばして旺盛に成長を始めたフィロデンドロン・シルバーメタル。

 

あとはペペロミオイデスが見るからに元気がないし、葉が落ちたり枯れたりしてるぞ?と葉の裏を見たら白い粉っぽいものが…。これは…カイガラムシか…??と、他の植物もチェックしたら、ヘデラもやられてた!!駆逐!!!!

(そういえばコバエいなくなったな…土換えたのがよかったのかも?)

 

あとガジュマルもなんか葉がパサパサして粉噴いたみたいになって、下葉が黄色くなるし、根の部分が痩せてる気がするな~…。涼しくなってきたから、そろそろ肥料とか活力剤とかあげてもいいかな?残暑が過ぎるまで様子見かな??

 

相変わらずたくさんやらかしておりますが、いいこともありました。

グラグラだったパキラとミルクブッシュがどっしり安定してきて、どんどん葉も青々と茂り。

ヒメモンステラペペロミア・ココメロの成長はとどまることを知らず。ちょっと困るほどに(笑)

カシワバゴムノキも安定して伸び伸びしてもらってます。

 

秋がきたらまた手を加えるタイミングです。

よく観察して来たる冬越しに備えよう…!!!あとちゃんと更新しような…!😒