39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

記録:2023年1月

あけましておめでとうございます。

今年もゆるーくやっていきます。

 

2023年最初の記録。

赤丸ついてる子がニューフェイスです。

 

ケルベラが成長しまくって曲がってきた…この子の正解の姿はどういうものなんだろう…?

 

ペペロミアの色がすごい悪いんだよな~~~なんでだろう。日向じゃないほうがいいのかな?水耕のほうはきれいな深い緑なんだけどな~。一旦移動しようかな…

 

カルーナの葉先?が茶色くなってきたので、なんとなく移動。これが紅葉なのか枯れてるのかの判断ができない…。調べたいんだけど、カルーナ・ブルガリスって種類多すぎて自分ちの子がどれか見つけられない…

 

相変わらず水はけ最悪のフィカス・エラスティカですが、恐らくこの鉢からコバエが発生している…。駆逐してやる…🤬

土…だろうなあ…。前に発生した時も、この鉢買ったお店でお迎えしたやつだったので、有機物の少ない土に変更が必要だな~…。今年の目標ができちゃいましたね…

とりあえずはコバエ対策を打たないとです。駆逐してやる!!!!!!!

 

チューリップはちょっと水替えをさぼってたら、水に浸かってない短い根にカビが!!😱カットしたけど、いけるやろか…。なかなかに繊細。葉はぐんぐん伸びているので、頑張ってほしい~。

 

あとヘデラ!!この撮影の後、水やりしてたら、なんか茎に白い…ふわふわ…カイガラムシか?!?!?よく見たら葉にも粉っぽいものが~~!!!水に沈めることも一瞬考えたけど、季節的にいけるのか…というかこれを沈められる入れ物ないし。悩んだ結果、被害があるのは1房だけだったので、泣く泣くカット!!くそ~~~どこから来たんだ…。しばらくよく観察しとかんとです。くそ~~~~!!!