39園芸[箱入り観葉植物 備忘録]

マンション室内の片隅で植物を育てている備忘録です。

経過観察:ペペロミア・オブツシフォリア

約1ヶ月前に切り戻し+水挿し+土挿ししたペペロミアさん。

engei-39.hatenablog.com

 

時期的に早いかもと思ってたけど、

水耕にしてた茎と葉は見事!根っこでてきました~😀

夏になる前に土植えしないといけませんね。ほんと丈夫で助かります。

 

ただ、土に挿してた葉は3枚中2枚は枯れ、最後の1枚はかろうじて姿を止めているものの、根は出てませんでした。水挿しのほうが向いているのかも。

 

切り戻し元はどうかというと、特に大きな変化はないかなと思ってたけど、今確認したら下葉が落ちてたのと、色がなんか薄くなった気がする…?

しばらくよく観察が必要かもです。

でもまあ結構いい結果だったんじゃないかな!一安心です。